第32回 料理教室を開催いたしました|たいや内科クリニック|豊田市逢妻町の糖尿病内科・内分泌内科・脂質代謝内科・内科

〒471-0052
愛知県豊田市逢妻町2丁目18-4
050-3172-9573
WEB予約 WEB問診
ヘッダー画像

ブログ

第32回 料理教室を開催いたしました|たいや内科クリニック|豊田市逢妻町の糖尿病内科・内分泌内科・脂質代謝内科・内科

第32回 料理教室を開催いたしました

今回の料理教室のテーマは、「さっぱり&満足 初夏のごはん」で実施しました。

 🌿「さっぱり&満足 初夏のごはん」料理教室を開催しました

6月の料理教室では、湿度が高く食欲が落ちやすい季節でも無理なく食べられ、しっかり満足できるメニューをテーマに、「さっぱり&満足 初夏のごはん」を開催しました。

 魚介や旬の野菜を使った5品を、参加者の皆さんと一緒に楽しく調理しました。

 今回の献立は、

・和風アクアパッツァ

・ズッキーニと大葉の梅和え

・ジャガイモのカラフル炒め

・モズクとオクラのスープ

・低糖質ティラミス

です。

 魚介・乳製品など複数の食材からたんぱく質を確保しつつ、糖質と塩分を適量に抑えた“初夏向けの軽さと満足感”を両立した構成です。

水溶性食物繊維や抗酸化ビタミンが豊富で、血糖値の急上昇を抑えながら疲労回復や腸内環境の改善にも役立ちます。

5品で総エネルギー495 kcal、タンパク質25.4g、糖質34.5gで、糖尿病・高血圧・脂質異常症の方にも取り入れやすいバランスの良い一食になりました。

調理中は質問が多く飛び交い、「栄養バランスが良くておいしい」「初参加でも楽しかった」といった声が寄せられ、和やかな雰囲気に包まれました。

また、「血糖値やコレステロールが気になる方向けのメニュー」「魚料理」など、次回へのリクエストもいただいております

 たいや内科クリニックでは、季節に合わせた“続けやすい健康づくり”をテーマに、今後も料理教室を開催していきます。次回もどうぞお楽しみに。